aikokimura’s diary

私は鍼師で視覚障害を持っております

2021-01-01から1年間の記事一覧

たび「イタリア⑤シチリアの絵 エトナ山の鼓動 ブルカーノ島」

私がイタリアに行った時、鍼を頼まれて、シチリアの画家であるマリア様のアトリエにも何度か伺いました。三度目の時は自宅にも招かれ、ランチをごちそうになりました。 私は絵が好きですので、お話しながら彼女が描いた何十枚もの絵に手をかざして、10枚位…

たび「イタリア④エトナ 1988」

1988年に、私がイタリア旅行を計画したのは「卒業生、エトナさいとうが入学できる盲学校がイタリアにあるか探す」という目的があったからでした。 エトナは、私が筑波大学盲学校に勤務していた頃に、音楽科に在籍していました。彼女が胃痛を起こした時、…

たび「イタリア③私の手が観た教会と芸術」

バチカン市国のサンピエトロ寺院では、歴代の法皇様のご遺体は、1メートル高い所に祀られていました。 以前訪ねた、イギリスのウエストミンスター寺院でも、大家の墓石は少し高い所に在って「ここには登らないように」と言われた事を思い出しました。そこで…

たび「イタリア②ローマ~バチカン市国」1988

8月のローマは38℃。太陽ギラギラの中を歩いてトレビの泉に行き「一度来たら、また来られる」といういわれを聞いて、皆でコインを投げてみました。その後、私以外のメンバーは誰もイタリアを訪れていません。「幸運ももらえたかなー?」 ローマの地は、暗さ…

たび「イタリア①アムステルダム~スイス」1988

1988年8月、私はJTBにお願いして、友人と、付き添いのボランティアさん達を含めた10数名の旅を計画しました。メンバーは同級生とその友人、福井県在住の友達の友人、そのボランティアさん、私の学校での書類を代筆して下さっているボランティアさん、…

たび「ニューヨーク⑥ワシントン大聖堂 ヘレン・ケラーの墓石を訪ねて 2015」

ヘレン・ケラーさんは、1937年(昭和12年)4月29日に東京盲学校においでになられ、1時間講演されたそうです。 私がヘレン・ケラーさんのお声をお聞きしたのは1955年(昭和30年)10歳位の頃でした。当時私が通っていた東京教育大学付属盲学校(旧東京盲学校)…

たび「ニューヨーク⑤お世話になった方々 NYの様々なお食事」

皆様ご存知のように、ニューヨークには郷土料理はありません。当時もイスラム、キリスト、ユダヤの三民族を中心に、ほぼ3分の1ずつ住んでおられるという事で、お料理は多彩でした。私がニューヨーク訪問中にご招待を頂いた夕食の中で、初めて頂いたギリシ…

たび 「ニューヨーク④お世話になった方々 著書『日本のいやしの針』の翻訳」2004

私は2004年に、今もいらしている患者様からの強い勧めで『いやしの鍼』という本を日経BPから出版しました。その本をニューヨークの方々にも読んで頂きたく10冊ほど持参しました。一人のアメリカ人の患者様が、読んで下さってすぐに「この本をぜひ私に…

たび「ニューヨーク③お世話になった方々 NYウエストチェスターの音楽」

マンハッタン島からウエストチェスターと呼ばれる地域は、17世紀にイギリス人がこの地に足をおろし、ニューヨーク州が出来ていったようです。 北緯43度、日本の札幌とまったく同じですから、空の色は、濃く、4月、6月、8月、9月、10月、11月初め、…

たび「ニューヨーク②お世話になった方々 自宅から成田空港、NYまで」2002

2002年のニューヨーク訪問2回目までは、日本からずっと付き添いの方をお願いしました。1回目は前回書かせて頂いた同僚のY先生、2回目はベトナムセミナーの時にボランティアとして参加されていたO先生で、彼女は2021年の今も現役で新潟の教育界で…

NYセミナーの資料として、著書 『新しい中国の奇穴』より「陰と陽の原則」抜粋

<陰陽論の考え方> 2001年11月にNYの教会で開催したセミナーで日本のマッサージと鍼治療についての講演をするよう招待されました。私が短期間で達成したかった目的は次のとおりでした。(1)マッサージと鍼治療について聴衆に知らせること。 (2)陰陽の…

たび「ニューヨーク①」2001・11

2001年、ワールドセンター事件の年です。3月頃に、ニューヨーク在住のある有名な方から「東洋医学の話をして欲しい」という依頼がありました。 早速、私は勤務していた学校の管理職に許可を貰いに行ったところ「兼業はいけません」と言われましたので、…

たび「ベトナムセミナー③」1998~2002

1998年から2002年まで毎年、夏の10日間にホーチミンとダナンで、「ベトナムマッサージセミナー」および「文化交流会」が日本財団と小学館の社長さんの援助により行われました。講師に向かったのは私をはじめ、筑波大学の教員、私が担任した新潟県…

たび「ベトナムセミナー②準備」1998

ベトナムセミナーの実施にあたり、その年の5月頃から7月末までに3回位、BAJと桜雲会の参加メンバー10名程が準備のために集まりました。ホーチミン、ダナンでの講義と実技は何を行うか、何人のグループに分けて行うか、通訳は1人の講師に1名で良いかな…

たび「ベトナムセミナー①準備」1997

1997年にセミナー準備のために初めて訪問したベトナムは、戦争の後色が濃く、人々は裸足、私達が宿泊したホーチミンの障碍者センターは、雨漏りがしていました。この初めての訪問の際、私は大変な事をしてしまいました。ベトナムに行く前に何度もボラン…