aikokimura’s diary

私は鍼師で視覚障害を持っております

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たび「理教連の研修旅行②イギリス」1981

1981年の理教連(日本理療科教員連盟)の研修旅行では、RNIB(The Royal National Institute of Blind People・英国王立盲人協会)を研修しました。その視覚障害者リハビリテーション施設で、白杖を売っていました。 蛍光塗料が塗られていて夜間でもよく…

たび「初めての研修旅行①フランス」1980

私は1980年頃から2018年まで海外へ、研修旅行、鍼のボランティア仕事、観光と、毎年時には2回訪問して来ました。これからは、しばらくその事を書いてみたいと思います。 1981年、私達の教授が企画なさったヨーロッパ研修旅行に参加しました。こ…

たび「私の歌③ 渡辺はま子先生との出会い」

私が童謡の『ないしょ話』を歌うため、NHKのニュース番組に出た時に『あゝモンテンルパの夜は更けて』という歌とともに、戦犯の厳刑運動をなさっている渡辺はま子先生の話を聞きました。私はまだ8歳の子供でしたが「この素晴らしい先生に連絡したい」と直感…

たび「私の歌②」

私の育った盲学校の音楽の授業は、とても進んでいたと思います。1950年代頃ですと歌を歌わせるか合唱で歌うか、楽器でもハーモニカができる子供がいたくらいでした。 1953年頃、私たちは授業でウェーバーの「魔弾の射手」やハイドンの曲をレコードで…