aikokimura’s diary

私は鍼師で視覚障害を持っております

たび

私も、視覚障碍者の一人です。

この度の、コロナウイルスで、盲聾者の方は本当にお困りになられたようです。

私の場合は、タクシーを多く利用していますし、ガイドの方も理解があって、美容院、デパートへの買い物には、いつも通りお願いできました。

今、新宿駅構内を一人歩きはしたくないので、タクシーをお願いして通勤しています。1週間に1回の通勤ですので助かりますが、毎日出勤でしたらとても経済が持ちません。

おばあさんで良かったです。

それにしましても、健常者に比較して、障害の程度は異なっていても、生活、仕事、その他、費用はかかると思います。

これから何年続くのか判りませんが、一人一人が、少しでも夢を忘れずに生きて行けたらと考えまして、月に1回になるかと思いますが、「旅」というタイトルで、私の体験を投稿させて頂きます。

どうぞお時間のある方、お読み下さいませ。